当前位置: 主页 > 外语类 > 职称日语 > 职称日语A级 >

2017年职称日语考试A级模拟试题(4)

帮考网  [ 2016-12-27 17:59 ]  【

 句群

  请阅读下面的句群,根据句群的内容为每个问题确定一个最佳答案。

  句群一

  私は子供のときに、自分の気持ちをあまり顔に表さないほうだったが、このことを今ではともて残念に思っている。というのも、今になって分かったのだが、両親が私のために計画してくれたことに喜びをさほど表さなかったために、何度も大きな失望を彼らに与えたと思われるからである。

  1、内容に最もあっているものを次の中から選びなさい。

  A. 子供のとき、自分の気持ちを顔に表さず、たびたび両親を失望させたことを残念に思っている。

  B. 子供のとき、両親が私のために計画してくれたことに、たびたび失望を表したことを残念に思っている。

  C. 子供のとき、自分の気持ちを顔に表さず、両親が何もしてくれなかったことを残念に思っている。

  D. 子供のとき、両親をがっかりさせたくて、わざと表情に出さなかったのを、今では後悔している。

  句群二

  何を食べてもうまいとも言わず、まずいとも言わず、味に無関心な人とは食事をしても楽しくないものだ。おなかを満たせばそれでいいと言う様子で、ガツガツ黙って食べる人とは、なるべくならテーブルを別にしたいものだ。

  2、内容に最もあっているものを次の中から選びなさい。

  A. この人は味に無関心なので、黙ってガツガツ食べるほうだと言っている。

  B. この人は、まずいと言わないような人と一緒に食事をしたいと言っている。

  C. この人は、味に無関心な人とは一緒に食事をしたくないと言っている。

  D. この人は、なるべくなら話の好きな人とは一緒に食事をしたくないと言っている。

  句群三

  親友ということになりますと、別れて5年たっても、10年たっても、互いに、あいつだったらこの問題についてはこう考えるだろう、こういう困ったときには、こうするだろうと頭に浮かんでくる。そういう人間関係だと思います。5年、10年とたってから会っても、お互いに、昨日別れたばかりのような気がします。少しも変わらない気持ちの交流があるのです。

  3、内容に最もあっているものを次の中から選びなさい。

  A. 親友でもしばらく会わないと、今何を考えているのか分からなくなる。

  B. 親友と別れるときは、長い別れになることを考えておく必要がある。

  C. 親友だったら、会わなくても気持ちの上ではお互いに相手のことを思っている。

  D. 親友だったら、5年や10年会わなくてもいろいろな交流の方法がある。

  句群四

  早口の方は、まずゆっくり、はっきりした言葉で話すことが大切です。しかし、それだけでは十分ではありません。新しい言葉を話のはじめに盛り込むことです。それは、聞いている人の期待感を高めることになるのです。

  4、内容に最もあっているものを次の中から選びなさい。

  A. 話が上手になるために、話のはじめに新しい言葉を入れるのが特に大切です。

  B. 話が上手になるために、新しい言葉をたくさん使うのが特に大切です。

  C. 話が上手になるために、はっきり話すのが特に大切です。

  D. 話が上手になるために、聞いている人に期待するのが特に大切です。

  参考答案:1~4 A C C A

相关推荐

报考指南