当前位置: 主页 > 外语类 > 职称日语 > 职称日语A级 >

2017年职称日语考试A级模拟试题(5)

帮考网  [ 2016-12-27 17:59 ]  【

 短文

  第一篇

  最近の人間は何をしたいか自分でも分からないという。それはヨーロッパでもアメリカでも日本と同じようである。西欧のいくつかの大学を訪れてみたが、そこでいつも「何かがしたいが何をしたいかわからない」ということを若者たちから聞いた。このことについてはヨーロッパから帰ってきた時すでにいろいろのところに書いた通りである。

  ではところでどうして自分でも自分が何をしたいかかわらないのだろうか。

  一口で言えば人間が①ぜいたくになったからである。つまり「何かをしたい」ということは同時に「何かを捨てる」ということであるのだ。人間は常に矛盾した欲望を持っている。Aと言う欲望はBという欲望と両立しない。両立しないけど二つの両立しない欲望を持っているということは人間の事実である。(中略)

  したがって「俺はこれをしよう」「俺はこれがしたい」ということは同時に「俺はこれをあきらめる」ということであるのだ。

  ②グズな人間というのはこのあきらめるということができない。(③)何をしようとしても、それと両立しない他の欲望がそれをセーブしてしまう。④+の欲望と-の欲望が一緒になってゼロになってしまうのである。

  あれもこれもと欲ばるからこそ、いったい俺は自分でも自分が何をしたいのか分からなくなってしまう。

  1、②「ぜいたくになった」とあるが、文中の他の表現でこの内容を表しているものはどれか。

  A. 「何かがしたいが何をしたいかわからない」ということ

  B. 「何か捨てる」ということ

  C. 矛盾した欲望を持っているということ

  D. あれもこれもと欲張るということ

  2、②「グズな人間というのはこのあきらめるということができない」とはどうしてか。

  A. 何をするのも遅い人間だから。

  B. 決断ができない人間だから。

  C. 役に立たない人間だから。

  D. 行動をセーブする人間だから。

  3、(③)の中に何を入れるか。

  A. したがって  B. ところで  C. しかし  D. ただし

  4、④「+の欲望と-の欲望が一緒になってゼロになってしまう」とはどういう意味か。

  A. 欲望が多すぎると、それをべらそうとして、逆に欲望がなくなる。

  B. 明るい欲望と暗い欲望の両方を持つのが、普通の人間である。

  C. 矛盾した他の欲望があるために、どの欲望も満たすことができない。

  D. たくさんの欲望と一つの欲望がバランスを保っている。

  5、この文章で筆者が言いたいことは何か。来www.Examw.com

  A. 最近の若者は何もしたいものを持っていない。

  B. なるべく矛盾した欲望を持たないようにしなければならない。

  C. 他の欲望をあきらめることによって何かしたいことが決まってくる。

  D. 最近の人間はぜいたくになったのであまり欲望を持たなくなった。

  第二篇

  ウィンたースポーツとして最近は、スキーが流行している。日本は世界の中でも、かなり雪の多い国である。夏、海で真っ黒に日焼けしたり、さわやかな高原でアウト・ドア・スポーツを楽しんだ若者たち。冬になるまでそこそこに勉強し、アルバイトに精を出す。12月になると雪が待ち遠しい。情報誌でスキー場やホテルを調べたり、テレビや新聞、あるいは旅行会社のパンフレットなどからいろいろな情報を集めるのだ。幾つかの新しいスキー用具を買い揃え、さらに予算の許す者は、新しいウェアをそろえたりする。あとは雪が十分に降るのを待つだけである。

  めちゃくちゃに遊んだ以前の若者に比べると、確かに最近の若者は遊び上手になってきたと思う。少し前までは、会社に入る前に十分楽しんでおこう、会社に入ったら遊べないからなという声をよく耳にしたものだ。しかし、このごろはちょっと①違っている。会社に入っても自分の時間はできるだけ大切にしながら生活する。残業はあまりしないし、会社の行事に積極的に参加しようとするものも少なくなった。その分、家族や友人、そして自分自身を大切にしようという者が増えてきたと思う。中华考试网

  何かあると小さく一つに固まりたがる日本人、と言われて久しいが、今、静かに個人の時代が進んできているようだ。②それが寂しくて、本能的に仲間だけで固まろうとする若者もいるが、日本社会が本当に自由で開かれた社会、豊かで( ③ )平等な社会になっていくためには、まず一人一人が自分自身の足でしっかりと大地に立つことが必要だろう。④こうした点で、自由勝手に青春を楽しんでいるように見えるこのごろの若者だが、少し大きくなったなと、私は思っている。

  6、①「違っている」とあるが、何がどう違っているのか。

  A. 以前の若者はよく遊んだのに、今の若者は自分の好きなことだけに時間をかけていること

  B. 以前の若者は遊んでばかりだったのに、今の若者は自分の時間を大切にして生活すること

  C. 会社に入る前に十分遊んでおくのが普通なのに、今の若者は入社しても遊びたがっていること

  D. 今の若者は以前の若者に比べて自由に遊ぶようになったので、自分の時間が多くなってきたこと

  7、②「それ」は何を指すか。

  A. 個人の時代になって、一つの固まってはいけなくなったこと

  B. 個人の時代の進み方がゆっくりしているので、一つに固まれないこと

  C. 個人の時代の進み方が、とても静かでゆっくりしていること

  D. 個人の時代が、ゆっくりと静かに進んできていること

  8、(③)の中に何が入るか。

  A.しかし  B. それで  C. そこで  D. しかも

  9、④「こうした点」は、どういう点か。

  A. 一人一人が自分の考え方をしっかりと持っているという点

  B. 一人一人が足が以前よりも健康でしっかりしているという点

  C. 一人一人が自分の足をどうきたえるか考えなくてはいけないという点

  D. 一人一人が自分で大地の立ち方を考えなくてはいけないという点

  10、次の中からこの文章の内容とあっているものを一つ選びなさい。

  A. 現代の若者は勉強をよくやっているが、あまりバルバイトをしない。

  B. 現代の若者は昔の若者と比べるとよく遊んでいる。

  C. 現代の若者は自分たちの時間を大切にするようになった。

  D. 現代の若者は家族よりも自分の仕事を大切にするようになった。

  参考答案:

  1~10  D B A C C B D D A C

相关推荐

报考指南